交流試合では、北海道初の試み!Jr.団体戦が行われました。
個人戦とは違いチームの勝利のために、仲間のために頑張る…と言った武道の原点的な要素があって、前々からやってみたかった試合形態です。
5月27日に開催される「北斗旗空道体力別全日本選手権大会」の北海道地区予選、その合間に行われたのですが、白熱した試合がたくさんありました。下は今回デビュー戦の子から、上は全日本上位選手までもが出場しました。
試合内容は大変良かったのですが、各グループの編成人数や、今回は支部対抗としなかった為に戸惑っている選手も見受けられたりと、改善点もあったと思いますので、改善改良を行いしっかりと次回に繋げて行きたいと思います。
北斗旗予選では現在札幌南に所属の「安富北斗」がブッチギリの強さを見せて優勝しました。
皆さん知っていましたか?驚く事に全国各地の北斗旗予選や本選(全日本)で帯広支部出身の一般部やJr.の選手達は勿論!札幌西支部や札幌南支部、紋別支部の出身の道産子選手達が大活躍を見せているのです!^^
「北海道」/女子 大谷美結(予選免除)/+260野村幸太(予選免除)ー250安富北斗 優勝/「東北」女子 大倉 萌
優勝/「関東」ー260清水亮汰(予選免除)/ー250山崎順也(優勝)/ー240神代雄太(優勝)(※前回の全日本チャンピオンは予選が免除なります)と全国で18人の予選優勝者、代表選手の内、7名が北海道の選手と本当に嬉しい事です!
またこの前インドで行われた第2回空道ワールドカップで決勝戦に進んだ3名の選手も全て北海道の選手です!
(共に帯広支部Jr.出身、北斗が芽室高校1年の時に亮汰3年生と、2人は私生活でも先輩と後輩の仲です。)
この日、亮汰は先輩の佐々木嗣治と共に審判ライセンスの試験、D級に挑戦して見事合格!現役の選手、そして現役全日本チャンピオンでの審判ライセンス取得は世界で初めてと、ここでも地味に記録を打ち立ててました笑