障がい者スポーツ指導員講習

「中級障がい者スポーツ指導員」の資格取得のために、遥々大阪まで講義を受講しに行って来ました。
車椅子バスケの実技から始まり、脳性麻痺、脊髄損傷・切断、視覚障がい、精神障がい、知的障がい、義肢装具…チョット多くて書き出せませんが…かなり踏み込んだところまでやってきました。
本当、良かったです。
大阪という土地柄でしょうか、講師の先生方も大変面白く話をまとめる人が多かったような気がします。楽しかったです。^^
講師の先生方…皆さん現場の方が多く、かなり「修羅場」をくぐり抜けて来たんだな…と言う雰囲気を講義を受けていて 感じとる事が出来ました。
それと、講義に参加、受講する側の皆さんも、ここまで足を運ばれるだけあって、大変意識が高いです!
普通に会話しているだけなのですが、ものすごく勉強になりました、きっと共通項が多いんでしょうね。
相手の素性も気になるところで…何をしているのかと尋ねたら、皆さん様々な分野にわたって携わってきた経歴が本当に凄い!素晴らしい!パラリンピックのコーチだったり、自身も世界で活躍していたボートやカヌーの指導者、サッカーやテニス、スキー、女性のウエイトリフティングのコーチと皆さん国際的に大活躍されている方々が多いのには本当ビックリです。
オリンピックのシドニー、アトランタの5,000メートル女子日本代表を奥さんに持つ陸上の指導者の方からは、「保護者」のあり方について、飲みの席で色々な意見を交換!同調するところ多々ありで…やはり皆さん同じ事で苦労されてますね…
ここで終わる事なく、自身!更にステップアップしていきます。
道場生の皆んな、保護者の皆さん、度々のお休みや時間を変更してしまいすみません…こんな感じで活動しています…必ず皆さんに還元していくので、ご理解の程宜しくお願いします^^;