内弟子時代、回顧

高垣さん同好会開設!
誰?って言わないでくださいね笑
大阪は富田林市にて空道大道塾の同好会が開設されました!同好会を立ち上げた高垣吉宏さんは私の最初で最大のライバルでした。
当時仙台にあった大道塾の総本部の門をたたき入門。通いの道場生として一歩を踏み出した私の約1週間後に内弟子で入ってきたのが高垣さんでした。
センスの良さに舌を巻いたのを覚えています。高垣さん…一見温厚そうな風体ですが…当時(内弟子時代)人で溢れている居酒屋で、いきなり連れのメンバーを先導して(私含み)基本稽古、音頭とったのは高垣さんでした…
あぁ~これだけ聞いたら演武会か何かかと思われるかもしれませんが普通に飯食って酒飲む居酒屋で「突然」ですよ…。大声で気合いを入れて拳を振りかざした(今はそんなことしませんが…^^;)のが昨日の様です笑
私が通いから内弟子への道を選んだのも高垣さんがいてくれたおかげ。
一日中練習をしている内弟子と、通いとの「差」を見せつけられて私も内弟子入りを決めたのでした。
あれから31年が経ちましたが、こうして同じ釜の飯を食った内弟子出身者が空道を支えるために大きな一歩を踏み出してくれたことを本当に嬉しく思います。
 
ちなみに私が仙台時代の本部の門を叩いた時は 現・新潟支部長の山田先輩がまだ青帯で内弟子になったばかりの頃でした。
当時から山田先輩には直属の先輩として大変お世話になっています。一定期間ですが山田先輩と高垣さん、私とで同時期を寮で寝食を共にしました。
とても楽しかったです。
上記で書いた様な出来事?…内容は高垣さんだけと言う事ではなく、ほぼ毎日「日常」と化していたので「出来事」と言う表現はおかしいかもしれないですね…数ありすぎて訳わからないです。…いい時代でした。
現在総本部で修業中の若い内弟子達が、山田先輩や私の弟子達と言うのも偶然ではないのかもしれないです。
高垣さんにもいずれ近いうちに強い弟子を育てて、ジュニアの全日本や、北斗旗に送り込んでくるんでしょうね。
これからも内弟子OBとして、 強いだけでない人づくり、人間力兼ね備えた人づくりをテーマとして弟子を育て、社会貢献していきたいです。